勾配降下党青年局

万国のグラーディエントよ、降下せよ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

半年前に自分で作った機械学習によるオセロAIの復習をする4

前回はモンテカルロ木探索について適当に紹介しました。今回は学習編です。学習といっても難しいことはしません。単にAI同士で対局したデータを集める⇒ネットワークに学習させる⇒以下ループ、するだけです。ただAI同士の対局では同じ手ばっかり指し手も意味…

RTX3090買ったので、Stable diffusionの学習や画像生成の所要時間をNVIDIA GPUごとに比較してみた

今週のお題「買ってよかった2022」↑なんか書こうとしてた記事とぴったりだったのでいれておく^^いやでもこれって複数の商品を紹介するのかな?RTX3090を買ったので、Paperspace gradient(参考)のFree-GPU達と比較してみます。 元々Ryzen 5 5600X+RTX3070ti…

半年前に自分で作った機械学習によるオセロAIの復習をする3

前回はネットワークを紹介しました。このネットワークは指し手(方策)と評価値(価値)を返します。このネットワークを利用して、モンテカルロ木探索という手法により、実際の指し手を計算していきます。 モンテカルロ木探索というと、なんだかランダム性が…

半年前に自分で作った機械学習によるオセロAIの復習をする2

前回の続きです。今回はネットワーク編です。機械学習というか深層学習により、次の手を判断するAIを作ります。前回同様将棋AIで学ぶディープラーニング | マイナビブックスを参考にしています。 ニューラルネットワークを利用した将棋AIといわれて私が最初…

半年前に自分で作った機械学習によるオセロAIの復習をする1

半年前に下記の本を見て、将棋AIについて学んだものの、将棋だとあまりにも実装が難しく、学習時間もかかるのでオセロAIを作ってました。その後画像生成AIとかに興味が移ってしまったのですが、せっかくこんなのを立ち上げたので、忘れないうちに復習してお…

Stable diffusion 2.0で使われた漸進的蒸留をなんとなく理解したような気がする可能性があるかもしれない。

SD2.0では、512×512の画像で普通に学習した後、768×786の画像を下記の論文による手法で学習したそうです。ざっくりと説明すると、samplerのステップ数を半分にしても生成できるようにする方法です。それにもかかわらず、Stability AIがステップ数を減らして…

Stable diffusion関連のメモ

勢いで開設したものの、現段階で書くことがとくにないので、Stable diffusion関連で自分自身が把握しているものとか、気になってることいろいろまとめよー。 理解している自信があるものほど字を濃くしていく。 ネットワーク関連 Text Encoder 画像と文章を…

さいしょのきじ

noteにStable diffusion関連の記事を書いてきたけど、だんだんブログ化してきてしまったので、こっちにきてみた。しばらくは画像生成AI関連のメモを置いておくことになる気がする。 https://note.com/gcem156